写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/咖:未来カレーこりす(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「未来カレーこりす」です。店名からはどんなカレーを提供するお店なのかイメージしにくいかもしれません。こりすで提供しているカレーは「ジャパニーズインディアカレー」だそうで、和風アレンジしたインドカレーといったところなんでしょうか。メニューの豊富さも目を引くところです。

f:id:daphniaP:20190113232206j:plain

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。札幌市電の資生館小学校前から徒歩すぐですが、アクセス的には地下鉄すすきの駅あたりから近づくのが良さそうでしょうか。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。繁華街の中心部からはちょっと外れた場所にあります。

f:id:daphniaP:20190113232253j:plain

 

【店内】

写真はカウンター席ですが、むしろカウンター席は少なくテーブル席が多め。立地的なものもありますが、夜はカップルも多いかなという印象。お酒の瓶が目に入りますが、結構いろんなものが飲めるようですね。カレー以外にも様々な食べ物を提供しているようです。内装は色彩も装飾もおしゃれな感じがあります。

f:id:daphniaP:20190113232325j:plain

この日はこりす名物のひとつ「ほうれん草カレー」が品切れ。ただ他にも様々な種類のカレーがあるので、良い意味で悩めます。ベーシックなカレー以外に南インドカレーであるとかカシミールカレーという名前も気になる。しかし今回は手書きメニューのほうから「バターチキンベイガンマサラ」をチョイス。

そしてこりすでは、ライスかナン、ではなくライスか焼き立てパンをカレーと別に注文する形になります。カレーの種類によって合う合わないはあるでしょうが、今回は人気だという焼き立てパンを選びました。

 

【焼き立てパン 250円】

先に焼き立てパンをご紹介。大きく膨らんだ形状から、いわゆるナンとは別物であることがわかります。焼き立てほやほやのためかなり熱く、最初から手づかみすると熱さに驚くことになるかも。表面はまさにパリパリ、中はふんわり、風味良し香り良し。この焼き立てパンは感動的に美味しいです。

f:id:daphniaP:20190113232620j:plain

f:id:daphniaP:20190113232655j:plain

 

【バターチキンベイガンマサラ】

本格的なインドカレーの雰囲気に近いですね。まあ本格的と言ってもモハンディッシュやタージマハールで食べられそうな感じ。このカレーをちぎった焼き立てパンに乗せたりして食べます。カレー単体で食べると若干辛さを感じますが、パンと合わせるとあとを引く辛さにはなりません。バターでマイルドになっていたのかもしれませんが、もう少し辛くしても良かったのかな。焼き立てパンは美味しいけど、カレーに負けないほど味がしっかりしています。ライスの方がカレーの味はダイレクトに感じられるかもしれませんね。

f:id:daphniaP:20190113232819j:plain

 

【ぼっち度】

ぼっち度は【★★★】です。カレー店としてはぼっちに向かないお店です。内装はおしゃれ系でデートにも使えそう。そういうお客さんが多いとぼっちには辛いかもしれません。

 

【総評】

焼き立てパンが驚きの美味しさ。カレーは種類が豊富なので色々試してみないとお店の真価がわからないですね。ひと通りのカレーは食べてみたいけれど、そこまで継続して通えるだろうか。通ってみたいぐらいには美味しいですけどね。

個性のあるカレー屋さんだと思います。札幌在住のカレー好きならば、ぜひ食べてみてもらいたいお店です。