写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/パ:DONGURI本店(白石区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は白石区DONGURI本店。以前、大通店のことを記事にしましたが、今回はいわばDONGURIの本丸へ乗り込んだ形になります。

f:id:daphniaP:20190115010732j:plain

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。南郷7丁目駅から徒歩三分程度の位置です。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。結構小さいお店です。なお実際に訪問した時期は昨年なので、この後ご紹介するメニューには現在提要していないものもあるかもしれません。

f:id:daphniaP:20190115005808j:plain

 

【店内】

店内は結構狭く、手狭な店内に所狭しとパンが並べられている印象。混雑状況的に店内全体を収めた写真を撮るのは難しく、ごく一部だけ写したものです。ちょうどラスクやマドレーヌなどお菓子を置いているコーナーですね。

f:id:daphniaP:20190115010617j:plain

 ちょっと意外なものも含めていろいろ購入。持ち帰ります。

 

ハニーマスタードバーガー】

これ絶対美味いヤツだと直感したバーガー。サクサクチキンにはちみつとマスタードのソースで味付けされています。ただし期間限定商品だったかも。

f:id:daphniaP:20190115011530j:plain

 

【ちょっと意外なもの】

串ザンギです。パン屋だけど串ザンギです。さすがに専門店には及びませんが、濃い味付けで美味しく食べられます。味の濃さはドングリのパン全般に言える要素である気がしますが、ザンギも濃い感じ。

f:id:daphniaP:20190115011002j:plain

  

【ちくわパン】

ドングリといえばやっぱりちくわパン。本来まっさきに紹介してもおかしくない名物なわけです。まあ昨今ドングリ以外でもちくわパンは見かけます。ちくわの穴にツナマヨサラダ的なものを詰め込んだパンなわけですね。

うん、普通に惣菜パンとして美味しいです。

f:id:daphniaP:20190115012038j:plain

 

【ぼっち度】

ぼっち度は【★★★★】です。何の苦痛もなく買い物できるどころか、店内が狭いので単独行動を推奨します。むしろ複数人で会話しながら優雅に買い物を楽しむのは難しい環境です。

 

【総評】

ドングリというネーミングはある意味「優しそう」な印象を与えますが、DONGURIのパンは結構濃厚で、ある意味攻撃的な惣菜パンが多いと思います。ちくわパンなんかはちょっとした札幌名物として試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

B級札幌ローカルフードとしてはカツゲンやリボンナポリンなどのドリンクが思い浮かぶところですが、ちくわパンも良いと思います!