写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

艦これ:「邀撃!ブイン防衛作戦」難易度丙で挑戦中。

久々の艦これ記事です。いまいちモチベーションが上がらず放置していたイベント「邀撃!ブイン防衛作戦」ですが、最終海域を難易度丙で挑戦中です。今日がイベント最終日なので時間との勝負ですね。最後の一周までは来ています。

f:id:daphniaP:20190121082322p:plain

難易度丙の場合、ボスまで辿り着きさえすれば高確率で突破可能。しかし低難易度でもCマスの潜水艦が結構エグイ。Vマスのレ級はノーマルだからたまにしか脅威にならないですね。20時から24時までを手持ち時間として、まあ何とかなりそうかな。

ドロップ的には、なかなか出てくれなかった「浦波」が出たのでまずは満足。新艦とかドロップしないのが当たり前なので。

長らくドロップしていない艦は「ローマ」「神威」「伊26」「ゴトランド」「タシュケント」「ジャーヴィス」あたり。ゴトランドとタシュケントは欲しいな……。

突破出来たらゴトランド狙いで周回してみますかね。カードのレアリティ的には長門島風がドロップしてしまったので望み薄かも。

 

そういえばウイニングポスト9が発売されるそうですが、筆者はいまだに「ウイニングポスト8-2016」をネチネチプレイしています。ニホンピロウイナー系が確立して子の世代も確立できるかな、という以外はあんまり特徴のない箱庭。マイナー系統の保護にはそれほど力を入れていないのですが、タイテエムの後継が生まれたオリオール系、あとサウンドトラックからザボス系が存続しています。モスボロー系はゴールドプルーフがダートの名馬として成長したのですが、種牡馬としてはどうでしょうかね。シンザンのヒンドスタン系もミホシンザンに後継が出てひとまず安泰。一方すでにカーレッド系やロックフェラ系は滅亡済み。これはまあ残当

今回の箱庭では、ニホンピロウイナーを親系統にするのとガルチ系かイージーゴア系を確立したい。あとはステイゴールド系とセイウンスカイ系を樹立したい。今はちょうど彼らが種牡馬入りした時期で、とりあえず総当たり作戦でセイウンスカイ系の種牡馬を量産する作戦。ウイニングポスト9が発売される前に結果は出るかな。