写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/酒:一軒め酒場(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはススキノの「一軒め酒場」です。現在全国72店舗らしいのでバリバリのチェーン店ですが、養老乃瀧グループだったんですね。激安がウリの居酒屋で、ぼっち飯にも利用できなくはありません。

去年利用した時の写真がでてきたので、記事にしてみます。 

   

【アクセス】

地図上は以下の通りです。いわゆる「すすきの交差点」に近く、薄野交番からすぐ隣にあります。目立ちそうな立地ではありますが、出入り口が歩道から奥に引っ込んでいるため見落とし注意です。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。いかにもって印象。

f:id:daphniaP:20190125212647j:plain

 

【店内】

やっぱりいかにもな店内です。お客さんはそこそこいたように記憶しています。ぼっちな客にも使いやすいカウンター席と、店舗の奥に広がるテーブル席があります。

f:id:daphniaP:20190125212729j:plain

 

【とりあえずビール!】

まずはビールです。ひとり虚空に乾杯します。

f:id:daphniaP:20190125212904j:plain

 

【活ブリ刺身 330円】

ランクの高いお店と比較すると、まあそうですね。この写真ではあまり美味しそうに見えませんが、費用対効果的には十分だったと思います。

f:id:daphniaP:20190125212929j:plain

 

【鶏ももおろしポン酢 280円】

復刻メニューだったようです。これも安い。

f:id:daphniaP:20190125213005j:plain

 

北の誉 本醸造 320円】 

ウン。本当に旨い酒とは言わないけど、まあ十分だよね。

f:id:daphniaP:20190125213027j:plain

 

【一軒めボール 220円】

ジャンクな美味しさ。こういうのがたまらない。いくらでも食べられそうな危険物。

f:id:daphniaP:20190125213055j:plain

 

【神田旨カツ 一本99円】

さらにジャンクな味わい。十分美味い。ここでは、これが一番良かったかなあ。

f:id:daphniaP:20190125213118j:plain

 

【カマンベール磯部天 250円】

まあイケる。写真右奥にこの料理についてくる特製塩の皿が写っています。

f:id:daphniaP:20190125213143j:plain

 

【炙り〆鯖 330円】

これはまあ美味しかったはず。

f:id:daphniaP:20190125213202j:plain

  

【ぼっち度】 

ぼっち度は【★★★】です。独りで落ち着いて飲める環境ではありませんが、たまにはこういう場所も良いのではないかと思います。 

  

【総評】

安かったなあ。 懐が寂しい時には心強いですね。まあ安いなりのクオリティだとは思いますが、ここまで安いとこれはこれで来る価値があります。

メニューは豊富なので、完全制覇はかなり難しそう。毎日のように入り浸ればイケるでしょうが。来るたび違うものを食べられるというところも良いところですね。