写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:一獲千金のチャンス!? エクストラライセンス販売開始のお知らせ!

写真ACの提供サービスに新たな動きがありました。「エクストラライセンス販売」を開始するそうです。そもそもエクストラライセンスとは何ぞや、というところですが、商品利用、テンプレートとしての販売を許諾することのようです。たとえば、年賀状作成ソフトのサンプルとして写真を使いたいケースが該当すると思います。年末になると年賀状作成素材を詰め込んだCD付の本が販売されますが、販売元があれに写真素材を乗せたいと思う場合、エクストラライセンスを買えば良いということでしょう。1枚三千円と聞くと高いように思いますが、このようなケースであれば多用しなければ十分採算は取れそうな気がします。

エクストラライセンスの利用者は、いろいろ注意しなければならない点がありますが、販売者側は著作権的にまずいものを取り扱わないことさえ気を付けていればよいように思います。つまり、これまでとあまり変わらない。

しかし販売に成功すると、一回でなんと破格の2,000ポイント(2,000円)が付与されるわけです。従来の写真ACは粗製乱造型ストックフォトともいうべき、低品質かつ気軽にダウンロードできるという特徴がありましたが、より高品質で少数精鋭へと舵を切るのかもしれません。

筆者、相当長い時間をかけて13,000ポイントを稼いできました。エクストラライセンス販売状況次第では、一瞬でそのポイントを越えてしまう可能性もあります。こう考えてみると本格的なプロカメラマンにとっても「使える」ストックフォトになるのかもしれませんね。