写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:2019年8月時点で、最近変わったこと。

しばらく本ブログを更新できていませんでしたが、写真ACにいくつか動きがありましたので簡単にまとめてみます。

 

1.ランキングの更新

ランキングに「海外サイトのダウンロード数」と「Exライセンス販売数」の項目が追加されました。よく見ると「Exライセンス販売数」という誤字がありますが、まあ気にすることでもないでしょう。まだ筆者も「Exライセンス販売数」の実績がないですが、これは販売数が分かるだけで実はランキングではないので、それほど重要な項目ではないと思います。

むしろ「海外サイトのダウンロード数」は正しくランキングとして機能しているので、参考になるところがあります。たとえば今日は【前日】【0DL】【375位】という数字が出ていました。【0DL】でも【375位】ということは【1DL】以上の実績があるユーザーは多くみても【374人】しかいないということが推測できます。この数字を見ると海外ダウンロードはあんまり盛り上がっていないように感じてしまいますね。

ちなみに海外ダウンロード数の【週間】は【1DL】【527位】で【月間】は【5DL】【502位】という結果でした。国内と比べるとまだまだ何十分の一という程度のスケールでしかないように考えられます。

もしかすると一部のトップクリエイターだけは突出した数字を残しているのかもしれませんが、全体で見るとほとんどダウンロードされないのが現状ですね。

 

2.海外ダウンロードの報酬アップ

さて、いまいち盛り上がりを欠く海外ダウンロードですが、報酬が倍増して2ポイントになったそうです。以前はタダ同然だった海外ダウンロードですが、現在の国内ダウンロード(3ポイント)に近づきつつあります。今後、ポイントが追いつくこともあるかもしれませんね。

ただ、個別の写真の通算海外ダウンロード数は表示されないので、個人レベルでダウンロードされやすい写真を分析するのは実質無理なんですよね。ぜひ通算の海外ダウンロード数を表示できるようにしてもらいたいものです。そのほうがクリエイターも工夫がしやすいと思うのですが。

 

3.スライドショー掲載写真の募集

7月から、翌月のトップページに掲載する、スライドショーに使用する写真の募集が始まりました。もし掲載されたら相当の宣伝効果が望めそうなので、積極的に応募したいところです。応募素材のポイントとしては、おそらく季節感が重要だと思いますので、時期に適した素材のストックがあることが必要になるでしょう。

まあ応募しても、採用されなければ意味はないですけどね。7月の応募数がおよそ600件ということらしいので、案外競争率は低いように見えます。チャレンジしてみる価値はありそうですね。

 

こんなところでしょうか。海外ダウンロードポイントアップは上げ幅こそ倍増ではあるものの、肝心のダウンロード数がそこまで多くはないことが伺えるので、劇的に何かが変わるということは無さそうです。ただ海外版に力を入れる意味は、これまで以上にあがったと言えるでしょう。

ただ、写真AC海外版の内側はブルーオーシャンなのかな?とは考えられますが、競合するであろう海外のストックフォトを思うと、とてつもない規模のレッドオーシャンなのだろうし、どちらに注力すればよいということもない気がします。ただ既存のダウンロード数に上積みを求めるなら、海外に力を入れたほうが未知の可能性はあるのかもしれませんね。