写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:12月、最近人気がある写真。

写真AC:12月、最近人気がある写真。

最近アップロードしたにも関わらず、あるジャンルの写真が比較的早いペースでダウンロードされています。まだダウンロード数10件にも届いていませんが、それでも筆者が投稿している写真の中ではハイペースです。季節モノ、そして実用性があるものはそこそこ強いようですね。

 

冬季ならではの写真素材

ひとつは下の写真で大型の「除雪車」そのものです。除雪業者さんは自前で写真を用意できるでしょうから、広告宣伝目的ではないと思うのですが意外と需要があるものなんですね。手作業の除排雪は大変だから業者さんにお願いするのもアリだよ、とかそんな紹介をするブログで使うのかな。あるいは除雪業者の導入を訴えるプレゼン資料とかになってくるのか。基本的には雪国の日常生活と密接な存在なので、除雪における労力の問題とか業者を使う経済効率性といった観点で記事にしやすいような気がします。


もうひとつは大型車両の「タイヤチェーン」です。こちらのほうは、降雪地帯への転入者向けアドバイス記事なんかで利用される感じなのかな。あるいはタイヤチェーンの素晴らしさを説く記事だったりするのかな。これも筆者が投稿している写真の中では実用性が高い、実用品に分類されるケースになります。


どちらの写真も、季節的に今の時期しか注目されないタイプでしょうから、おそらく春から秋にかけて永い休眠状態に入るのでしょうね。 ただ、季節ごとに必要となる素材はやはり時期が来ればダウンロードされやすいように思えますね。

季節と実用品という枠組みで考えると、春なら花粉対策のマスクとか、夏なら蚊取り線香とか……? 秋の終わりから防寒グッズなんかもいけるような気がします。

 

一方、冬であっても残念ながら人気がない写真


一方で、個人的にはお気に入りの落雪の瞬間を捉えた写真。こちらは期待に反してまだダウンロードされていません。雪下ろしは危険だとか屋根の下を歩く時は要注意ですよとか使用される状況は想定しやすいと思うのですが、なかなか難しいですね。

突発的なアクシデントの象徴としても使ってもらえるかなと考えていたのですが、あんまり需要はなかったようです。