写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真AC:ダウンロード数上位7位~10位までの写真素材紹介(2018年7月)

写真AC:ダウンロード数上位7位~10位までの写真素材紹介(2018年7月) 直前の記事でダウンロード数上位5位タイまでの写真を紹介しましたが、引き続き7位以下の写真を紹介します。 写真AC:ダウンロード数上位7位~10位までの写真素材紹介(2018年7月) ダウ…

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材紹介(2018年7月)

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材紹介(2018年7月) 2018年3月に同じような記事を作成していますが、ダウンロード数上位組の構成にも微妙な差異が出ていますので、あらためて記事を作成してみました。前回の結果と比較をしてみましたが、DL数の…

雑記/アニメ:今期は「はたらく細胞」が面白い!

雑記/アニメ:今期は「はたらく細胞」が面白い! 面白いです。私的評価としては擬人化モノかくあるべしとでもいうべき、正しい擬人化アニメだと思います。もともと評価されている原作があるわけですから、素人が偉そうに評価するようなものでもないですが、…

写真AC:審査基準が変わった?

写真AC:審査基準が変わった? 写真ACの審査が実施された後、審査落ちした写真にはその理由が添えられるようになっています。たとえば「類似した作品が既に公開されている。」「写真素材として相応しくない。」「登録商標が写り込んでいる可能性がある」など…

写真AC:ダウンロード回数2,000回へ到達した結果。

写真AC:ダウンロード回数2,000回へ到達した結果。 なかなか記事を書くに至りませんでしたが、300日と少々前に掲げたテーマ、ダウンロード回数2,000回を達成することができました。この目標を設定した記事こそ当ブログでもっとも注目されている記事であり、…

写真AC/植物雑記:No.007 ヤグルマソウ

写真AC/植物雑記:No.007 ヤグルマソウ この写真はヤグルマソウです。白くて可憐な花ですが、あえてここで取り上げるのは、過去の植物雑記 No.005でヤグルマギクを取り上げたことによります。ヤグルマギクは下の写真の花です。 まったく異なる植物であるこ…

雑記:今月のPV数が1,000件を超えたようです。

雑記:今月のPV数が1,000件を超えたようです。 画像はイメージです。 PV数1,000件超えは、今月が初めてだと思います。これまでどれだけPV数が少なかったのかという話でもありますが、今月は1,500件くらいになるかも。ブログのPV数が増えるよりも写真ACのダウ…

写真AC:検索システムについてのお知らせ

写真AC:検索システムについてのお知らせ 本稿は直近の「写真ACからのお知らせ」に関する記事です。検索システム(タグ仕様変更)については過去に関連記事を作成していますが、この記事の時点で想定していた状況と現状は異なるようです。 さて、今回のお知…

写真AC:本日のダウンロード数、0件。

写真AC:本日のダウンロード数、0件。 最近はほぼ毎日ダウンロード数を稼げており、少なくとも3~4件、多ければ2桁ダウンロードされていたのですが、久しぶりに出てしまいました。 7/22(日)のダウンロード数、ゼロ。 土日祝日はダウンロード数が伸び悩みやす…

雑記:やっぱりブログは更新頻度が命ですね!

雑記:やっぱりブログは更新頻度が命ですね! まったくとりとめのない記事ですが、このところブログのアクセス数がやや増えつつあるようです。要因は表題の通り、ブログの更新頻度がこれまでより高めだからだと思われます。月間アーカイブで見ていただくとわ…

写真AC:クリエイターマガジンが受け取れなかった理由

写真AC:クリエイターマガジンが受け取れなかった理由 筆者の環境で、なぜかクリエイターマガジンが受け取れない状況でした。以下の記事をご参照いただければと思います。 この件について写真AC運営に問い合わせてみたところ、具体的な理由は明らかにならな…

写真AC:投稿スタートから1年と1カ月後の状況について

写真AC:投稿スタートから1年と1カ月後の状況について 写真AC投稿スタートから1年と1カ月が経過しました。今回は、エディトリアル素材の廃止によりグラフに微妙な変化が現れたので一応記事にしてみます。今後同種の記事は不定期化するつもりですが、次回(1…

旅行:2017年仙台小旅行(2.二日目最終日)

旅行:2017年仙台小旅行(2.二日目最終日) 少し昔の旅行を振り返ります。仙台小旅行の続きです。仙台城址で伊達政宗騎馬像と夜景を満喫し、二日目も主要な観光地を巡ります。 旅行:2017年仙台小旅行(2.二日目最終日) 1.バスを使う 2.経ケ峯歴史公園へ 3.…

旅行:2017年仙台小旅行(1.初日~二日目まで)

旅行:2017年仙台小旅行(1.初日~二日目まで) 少し昔の旅行を振り返ります。今回思い起こすのは1泊2日の仙台旅行。 旅の方向性は以前記事にした2016年金沢旅行と似ており、いち都市に限定した観光旅行です。ただしこの旅行は開始前から波乱含み。当初の計…

写真AC:あれ? クリエイターマガジンが配信されていない?

写真AC:あれ? クリエイターマガジンが配信されていない? 6月6日を最後に、クリエイターマガジン(写真ACクリエイター向けののメルマガ)が届いていません。配信を停止するような操作をした記憶はないのですが、届いていないのは筆者だけでしょうか? 5月…

写真AC/植物雑記:No.006 ムラサキツメクサ

写真AC/植物雑記:No.006 ムラサキツメクサ あまりにも当たり前に見かけるので、注目されにくいムラサキツメクサ。実は案外役に立つ植物のようです。マメ科の植物ですし、牧草として利用されているのはよく知られているところかと思いますが、ハーブとして…

写真AC/植物雑記:No.005 ヤグルマギク

写真AC/植物雑記:No.005 ヤグルマギク 「ヤグルマギク」と思われる花です。鮮やかな青色が美しいですね。別の種類の植物である「ヤグルマソウ」と名前が似ているため混同されることがあります。最近ある場所で栽培されているヤグルマソウを見掛け、あれ?…

雑記/ゲーム/アニメ/競馬:宝塚記念懐古など

雑記/ゲーム/アニメ/競馬:宝塚記念懐古など 雑記/ゲーム/アニメ/競馬:宝塚記念懐古など 1.今さらですが宝塚記念。 2.ウイニングポスト8(2016)の雑記。 3.ウマ娘が本当に面白くて困った 1.今さらですが宝塚記念。 今年の宝塚記念はミッキーロケットが…

写真AC/植物雑記:No.004 トリカブト

写真AC/植物雑記:No.004 トリカブト また毒草かよと思われるかもしれませんが、たまたま見かけたトリカブトです。これはあるお家の庭に生えており、おそらく園芸用の品種であるハナトリカブトではないかと思いますが、当然有毒なわけで近所には住みたくな…

写真AC:エディトリアル素材が廃止された件と、手数料の有料化

写真AC:エディトリアル素材が廃止された件と、手数料の有料化 写真AC:エディトリアル素材が廃止された件と、手数料の有料化 1.エディトリアル素材の廃止 2.そもそもエディトリアル素材とは 3.現在の状況 4.手数料の有料化 1.エディトリアル素材の廃止 おそ…

写真AC/植物雑記:No.003 イヌサフラン

写真AC/植物雑記:No.003 イヌサフラン イヌサフランと思われる花です。ちょっとした空地に何事でもないような感じで生えていました。これは本当に有名な毒草ですね。特にギョウジャニンニクと間違われることが多いものの、他にも様々な植物と誤認されるこ…

写真AC/植物雑記:No.002 ノラニンジン

写真AC/植物雑記:No.002 ノラニンジン 日本全国どこにでもあるどころか、ワールドワイドに拡散している外来種です。ノラニンジンという名称はニンジンが野生化したものと説明されることが多いらしく、しかし本種がニンジンの原種か原種に近いモノと考えた…

写真AC/植物雑記:No.001 ヒレハリソウ

写真AC/植物雑記:No.001 ヒレハリソウ 身近なハーブかつ毒草 一年ほど前に近所で見かけたヒレハリソウの写真です。筆者は草木の類はまったく詳しくなかったのですが、写真を撮るようになってからミニ図鑑を購入し、調べるようになりました。釣鐘状の花がか…