写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

2017-01-01から1年間の記事一覧

写真AC:投げ銭再考、草コインに目を向ける。

写真AC:投げ銭再考、草コインに目を向ける。 前回投げ銭に関する記事を書いたときは、最近の仮想通貨界隈に関してほとんど情報を持っていませんでした。あくまでぼんやりとした「投げ銭」に対するイメージで記事を書いたのですが、諸事情により仮想通貨に関…

雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。

雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。 雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。 アクセス元の傾向について アクセス元とアクセス先の傾向について Googleアクセス先1位(14%) Googleアクセス先2位(13%)…

写真AC:追跡調査、曜日ごとのダウンロード数。

写真AC:追跡調査、曜日ごとのダウンロード数。 以前、曜日ごとのダウンロード数について集計したことがあります。それからおよそ二カ月が経過したこともあり、改めてデータを取得してみました。 最新の筆者データに基づくグラフがこちら。他のクリエイター…

写真AC:ダウンロード総数の不具合……!?

写真AC:ダウンロード総数の不具合……!? 写真ACからのお知らせで「ダウンロード総数の不具合」に関する通知がでているようですね。具体的な症状は書いていないため、詳細は全くの不明です。具体性を欠くとはいえ問題発覚時にお知らせを出すのはいいことです…

写真AC:投稿スタートから半年後の状況について

写真AC: 投稿スタートから半年後の状況について 投稿開始から半年経過してしまいました。光陰矢の如し。歳月人を待たず。投稿を開始してからもう半年も経過したのかというのが率直な感想。ブログの開始は三カ月前ですけどね。 こちらがランキング集計に関す…

写真AC:和の写真コンテスト結果発表! 予想は当たらずも……?

写真AC:和の写真コンテスト結果発表! 予想は当たらずも……? 和の写真コンテストの結果が発表されましたね。結果の詳細は以下のリンクからご確認いただければと思います。残念ながら、筆者の作品は選出されませんでした。まあ受賞作品と見比べればそりゃ受…

写真AC:もうすぐ結果発表! 和の写真コンテスト!

写真AC:もうすぐ結果発表! 和の写真コンテスト! 明日12月15日、写真AC「和の写真コンテスト」結果発表日となります。応募概要には「受賞者の方へは入賞のお知らせをいたします」とありますが、おそらくは事前通知をするのでしょうから、現時点で何もなけ…

写真AC:12月、最近人気がある写真。

写真AC:12月、最近人気がある写真。 最近アップロードしたにも関わらず、あるジャンルの写真が比較的早いペースでダウンロードされています。まだダウンロード数10件にも届いていませんが、それでも筆者が投稿している写真の中ではハイペースです。季節モノ…

写真AC:著作権と本人確認に関する「お知らせ」

写真AC:著作権と本人確認に関する「お知らせ」 写真ACからのお知らせで、著作権侵害コンテンツに関する警告のようなものが出ていますね。そしてそれだけではなく、写真データ編集項目に「著作者確認」という項目が追加されています。著作者確認は写真等のUR…

写真AC:不可解なPVランキング、なぜ「歯」なのか。

写真AC:不可解なPVランキング、なぜ「歯」なのか。 ブログの更新が少々滞っていました。最近やりたいことが多すぎるんですよね。今日は最近のPVランキング(アクセスランキング)について書いてみます。筆者が開始した半年ほど前の状況と比べて、なんだか胡…

写真AC:超芸術トマソン。

写真AC:超芸術トマソン。 読者の皆様は「超芸術トマソン」という言葉をご存知でしょうか。 筆者は特に詳しいわけでも何でもないのですが、ある時偶然この言葉を見かけ、ある種衝撃を受けました。ざっくりと書いてしまうと「芸術より芸術らしい無用の長物」…

写真AC:ただの「駅名」なのに意外とダウンロードされる写真

写真AC:ただの「駅名」なのに意外とダウンロードされる写真 駅に着いたときに「駅名標」の写真を撮影することがあります。乗り継ぎがシビアで撮影できない場合もありますが、旅の道筋を記録するにはもってこいの被写体です。まあ写真ACにアップロードしたと…

写真AC:ソート機能に「前日ダウンロード順」が追加されましたね。

写真AC:ソート機能に「前日ダウンロード順」が追加されましたね。 写真ACの投稿写真一覧に「前日ダウンロード数の多い(少ない)順」というソートが追加されたようです。ソート順に関してはこれまでも記事にしてきましたので、過去の状況にご興味のある方は…

写真AC:意図を感じる写真ACの動き/投げ銭と会員数と海外版

写真AC:意図を感じる写真ACの動き/投げ銭と会員数と海外版 写真ACの「お知らせ」などでいろいろ情報が出ていますが、写真ACの海外版サイトを公開するようですね。総会員数の伸びが頭打ちになる前に早々次の手を打つのは良い動きだと思います。このところの…

写真AC:一日当たりの推定投稿総数推移(約3週間)

写真AC:一日当たりの推定投稿総数推移(約3週間) データから見る写真ACシリーズです。前回はたったの5日間だけのデータで記事を書いてみました。これではあまり参考になりませんね。さすがにサンプル数が少なすぎて分析の仕様もないので追加調査を行いまし…

写真AC:もうすぐ締切! 和の写真コンテスト入賞予想!

写真AC:もうすぐ締切! 和の写真コンテスト入賞予想! 写真ACでは、現在「和の写真コンテスト」が開催されています。作品の応募期限は来週月曜日11月20日です。私の作品はまあおそらく受賞しないでしょうが、独断と偏見で入賞作品の予想をしてみたいと思い…

写真AC:投稿スタートから5カ月目の状況について

写真AC: 投稿スタートから5カ月目の状況について さて、投稿開始からおよそ5ヶ月が経過しました。もうすぐ半年に達するとは、時の流れは恐ろしい。今回も手始めに過去のランキング推移について振り返ります。 写真ACランキング推移(通算) 項目/期間 ~7/…

写真AC:おや、投稿写真一覧画面ソート順の様子が……?

写真AC:おや、投稿写真一覧画面ソート順の様子が……? 何気なく写真ACの投稿写真一覧画面で「ダウンロードの多い順」にソートしてみたところ、なんだか違和感。いつもと並び順が違う。あっと思い確かめてみると、投稿写真が規則正しく「ダウンロードの多い順…

旅行:立山黒部アルペンルートで想定を超える風景が!

旅行:立山黒部アルペンルートで想定を超える風景が!(12/5:写真追加) 立山黒部アルペンルートに行ってきました。できれば黒部ダムと黒部峡谷方面両方に行きたかったのですが、アルペンルートから黒部峡谷方面に抜けるのは中々大変なんですよね。アルペン…

写真AC:非公式QA Ver1.00

写真AC:非公式QA Ver1.00 写真ACに関する非公式QAを作ってみました。駆け出しクリエイター向けの、簡単でわりとまじめなやつです。写真ACのヘルプはQA形式ですが、写真ACの「サイトの使い方」についてはあまり説明していませんので、特にそのあたりの補足が…

雑記:先月のアクセス数が300件を超えました!

雑記:先月のアクセス数が300件を超えました! ブログ開始直後はしばらく1日1アクセスあるかどうかの低空飛行を続けていましたが、最近になって何とかアクセス数が伸びてきました。ご利用頂いている皆様に心より御礼申し上げます。コメントやスター、ブック…

写真AC:ギフティング(投げ銭)の導入は吉と出るか

写真AC:ギフティング(投げ銭)の導入は吉と出るか 写真ACをご利用の皆様は既にご存知かつ興味関心があるのではないかと思いますが、11月1日からギフティング(投げ銭)の導入がスタートするようです。中国のライブストリーミング配信業界におけるギフティ…

写真AC:一日当たりの写真投稿総数(5日間調査)

写真AC:一日当たりの写真投稿総数(5日間調査) 朝の8時前後に写真をひとつ投稿するという行動を数日続けてみました。一日当たりのクリエイター全体での写真投稿数を推定するためです。寝坊するまでなるべく続けていきたい。とりあえず、三日坊主にはならず…

写真AC:ある「リクエスト」とキーワード

写真AC:ある「リクエスト」とキーワード 写真ACの機能のひとつに「リクエスト」があります。ユーザーが欲しい写真素材を「文章」で要求できる機能です。たとえば「大工の手のアップ」「ぶりの照り焼き」などある程度具体的にイメージできるもの、あるいは「…

写真AC:怪談「NICE!がひとつだけつく」

写真AC:怪談「NICE!がひとつだけつく」 不思議なんですよねえ。この日、私は五枚の写真を投稿したんです。たったの五枚ですが少しずつ時間をずらしてね。朝の時点ではまだ写真審査中ですから、夜になって自宅に帰って、どうなったかなとチェックするわけで…

写真AC:最近、夜間の審査速度が尋常ならざる件について

写真AC:最近、夜間の審査速度が尋常ならざる件について 速い。恐ろしく速い。夜間投稿した写真が公開されるまでの審査速度がおかしい。あくまで個人の印象だけれども、これまでなら夜の22時頃に投稿した写真は、翌日の8時頃でも当然のように審査中でした。…

写真AC:和の写真コンテスト雑感

写真AC:和の写真コンテスト雑感 コンテストへの応募作品数が増えてきましたね。ただしまだまだ写真数は少ないので、今のうちに応募しておけば目に留まりやすい状況です。普通の写真は投稿直後以外はあまりアクセスされませんが、今ならまだアクセスを稼ぎや…

写真AC:和の写真コンテストに早速応募してみた

写真AC:和の写真コンテストに早速応募してみた 兵は拙速を尊ぶとか言いますが、深夜の時点で応募できるようになっていたので可及的速やかにコンテスト応募してみました。現時点で審査通過している作品の中では、全体で8番目に投稿された作品で、下の写真で…

写真AC:和の写真コンテスト

写真AC:和の写真コンテスト 写真ACの第4回写真コンテストが開催されるようです。写真投稿者にとっては注目を集める好機ですので、気合を入れて参加すべきだと思います。今回のテーマは「和」の写真コンテストということで、前回のテーマ「インテリア」より…

写真AC:意外とダウンロード数が伸びにくい週末。写真投稿は避けるべきなのか。

写真AC:意外とダウンロード数が伸びにくい週末。写真投稿は避けるべきなのか。 おそらく、写真投稿者の皆様も感じているところではないかと思いますが、週末はダウンロード数が落ちる傾向にあるような気がします。筆者の場合、最近は平日なら毎日数件ダウン…