写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:ソート機能に「前日ダウンロード順」が追加されましたね。

写真AC:ソート機能に「前日ダウンロード順」が追加されましたね。

写真ACの投稿写真一覧に「前日ダウンロード数の多い(少ない)順」というソートが追加されたようです。ソート順に関してはこれまでも記事にしてきましたので、過去の状況にご興味のある方はご覧ください。上の記事がおよそ2週間前です。ソート時の並び順が変更されてからこんなに早く次の改修(仕様変更)があるとは予想外でした。

新しく追加された「前日ダウンロード数の多い順」は、人気のある写真を判断する上で結構有効なソートだと思います。筆者の場合、現時点での一日のダウンロード数は5件~10件ぐらいの範囲に収まることが多い状況であり、毎日チェックしていれば、だいたいどの写真がダウンロードされたのかは把握可能でした。なんとなくでもダウンロードされた写真を把握していれば、なんとなく人気のある写真の傾向を把握することは可能だったわけです。

しかし、実は上で紹介した記事の時点でソート順が修正されたことで、「当日」にダウンロードされた写真を見抜くことが難しくなっていました。これまでは「ダウンロード数が多い順」でソートすると、ダウンロードが実行された時点でソート順が変更されていました。*1そのため、ソート順が変更された写真を見ると、ああ今日はこの写真がダウンロードされたんだなとおおよそわかるようになっていたわけです。

一方、現在のソートの仕様は、おそらく純粋に表示上のダウンロード数とIDの順序だけを参照するように変更されています。この仕様では、当日ダウンロードされた写真をソート順で見分けることはできなくなります。もしかすると、この仕様変更により、デイリーでの個別写真のダウンロード数を知りたいという要望が出てきたのかもしれませんね。「前日ダウンロード数の多い順」は結構需要のあるソートだと思います。

ちなみに筆者の写真では、下のタイヤチェーンの写真がなぜか前日4回もダウンロードされていました。やはりこうした情報が明確に残るのはいいですね。

*1:ただし、必ずソート順が変更されるわけではなく一貫性がなかった。また表示上のダウンロード数は翌日まで更新されない