写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真AC:「安全マーク」導入前に注意したい著作権問題

写真AC関連記事です。 以前、新機能「安全マーク」の導入について簡単に記事を書きましたが、実際に安全マークを導入するにあたり著作権保護の影響範囲について再確認してみました。 結果、筆者的には影響を受けそうな見落としに気づくことができました。写…

札幌ぼっち飯:分類/酒:一軒め酒場(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはススキノの「一軒め酒場」です。現在全国72店舗らしいのでバリバリのチェーン店ですが、養老乃瀧グループだったんですね。激安がウリ…

札幌ぼっち飯:分類/パ:こっぺ屋麻生店(北区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は北区のコッペパン専門店こっぺ屋麻生店。以前取り上げたでぶぱんのすぐ近くにあります。こっぺ屋は現在札幌市内に四店舗あります。どうやらでぶ…

写真AC:新機能「安全マーク」のお知らせと著作権譲渡の問題。

写真AC関連記事です。クリエイターログイン時に、新機能「安全マーク」が実装された旨が告知されるようになりました。安全マークを表示させることで素材のダウンロード率が上がります的な記述がありますが、この機能の本質はもちろんそこではありませんね。 …

艦これ:「邀撃!ブイン防衛作戦」難易度丙でクリア。

さて「邀撃!ブイン防衛作戦」難易度丙でクリアです。トドメは磯風の夜戦連撃で終了しています。夜戦部隊は無傷でしたが、若干不安のある状態で夜戦入り。しかし援軍が強力な日進部隊で、邪魔者(いわゆるダイソン)を片付けてくれました。 そしてクリア時の…

艦これ:「邀撃!ブイン防衛作戦」難易度丙で挑戦中。

久々の艦これ記事です。いまいちモチベーションが上がらず放置していたイベント「邀撃!ブイン防衛作戦」ですが、最終海域を難易度丙で挑戦中です。今日がイベント最終日なので時間との勝負ですね。最後の一周までは来ています。 難易度丙の場合、ボスまで辿…

札幌ぼっち飯:分類/肉:マルハのカルビ丼(北区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「マルハのカルビ丼」です。マルハグループとして関東に進出していますが、最初のお店はこの北18条店なんだそうです。 北海道には一店…

札幌ぼっち飯:分類/菓:Bon Vivant(ボン・ヴィバン)(中央区)(2回目)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回はボン・ヴィバン再訪。前回は焼き菓子をいくつか買いましたが、このお店の記事を書くなら「ケーキ」と「チョコレート」抜きでは飛車角落ちのよう…

札幌ぼっち飯:分類/麺:ロクゴーガッツ(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回はノルベサ地下のロクゴーガッツ。麓郷舎というラーメン屋さんの系列店ですね。いわゆる「二郎インスパイア」に分類されるラーメンを提供していま…

写真AC:換金ポイントが11,000を超えました!

写真AC:換金ポイントが11,000を超えました! 写真ACの換金ポイントが、11,000を超えました。 換金ポイントが10,000ポイントを超えたのは2018/11/29で、今回は2019/01/16ですから、1,000ポイント上積みするのに49日かかったことになりますね。海外ダウンロー…

札幌ぼっち飯:分類/パ:DONGURI本店(白石区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は白石区のDONGURI本店。以前、大通店のことを記事にしましたが、今回はいわばDONGURIの本丸へ乗り込んだ形になります。 【アクセス】 【店舗入口…

札幌ぼっち飯:分類/咖:未来カレーこりす(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「未来カレーこりす」です。店名からはどんなカレーを提供するお店なのかイメージしにくいかもしれません。こりすで提供しているカレ…

札幌ぼっち飯:分類/咖:メディスンマン(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「メディスンマン」です。スープカレーの人気店として結構有名な存在です。うん、評判が良いだけのことはありましたね。 【アクセス】…

写真AC:2018年末、最近ヒットした写真

筆者の場合、ごくたまにしかヒット作が作れないのですが、期待していた一枚が順調にダウンロード数を伸ばしています。下の草津温泉湯畑を撮影した作品です。筆者の写真の中では、ダウンロード数ベストテン入りも見えてきています。どこがよかったのか、少し…

札幌ぼっち飯:分類/麺:いそのかづお(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回はいそのかづお。どこかで聞いような店名ですが気にしたら負け。函館の櫻井家というラーメン屋さんの流れを汲み、札幌ブラックという真っ黒な醤油…

写真AC:過去記事ビフォーアフター

写真AC関係で記事にしてきたお題もいろいろありますが、中にはすでに問題が解消されているものも少なくありません。というわけで、過去に取り上げた問題が現在どのような状況にあるのか確かめてみました。 1.「ダウンロードの多い順」の謎。 2.短縮URL活用法…

雑記:今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」 この年末年始はもう本当にゆっくり休みました。筆者的には、今日こそが一年の始まりみたいな気持ちです。遅ればせながら「2019年の抱負」を書いてみます。まあ、抱負というより目標と呼ぶべきものですけど。 「写真」における目…