写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真AC:タグ設定の有用性に関する調査1

写真AC:タグ設定の有用性に関する調査1 直前の記事でやはりタグ設定は重要っぽいということを書かせて頂きましたが、タグの有用性に関してちょうどいい実験材料がありましたので、ごく簡単な調査を行いたいと考えています。 この二枚の写真ですが、現在ダウ…

写真AC:タグ設定の重要性を示唆する実例について

写真AC:タグ設定の重要性を示唆する実例について セイタカアワダチソウの記事を作成した時に、たまたまタグ設定の重要性をほのめかす状況を見つけました。どちらかと言えば「新タグ設定」の重要性というべきかもしれませんが、いずれにせよそれなりに違いが…

写真AC/植物雑記:No.008 セイタカアワダチソウ

写真AC/植物雑記:No.008 セイタカアワダチソウ かつては侵略的外来種として悪名を馳せたセイタカアワダチソウですが、侵入当初こそ猛威を振るうものの、年月が経つと一度圧倒したはずのススキにリベンジを食らうというのが面白いところです。 セイタカアワ…

写真AC:NICEだけ増える写真の謎

写真AC:NICEだけ増える写真の謎 これまでに投稿してきた写真の状況を確かめてみると、ダウンロード数だけ増えていてNICEが全くつかない写真や、逆にNICEはつくのにダウンロード数はゼロなんていう写真があったりします。どちらかといえばNICEよりダウンロー…

写真AC:投稿スタートから1年と2カ月後の状況について

写真AC:投稿スタートから1年と2カ月後の状況について 写真AC投稿スタートから1年と2カ月が経過し、今回で個人的に重要な節目と目していたダウンロード数2,000回を達成することができました。最近はウィークリーでおよそ50ダウンロード前後を記録する(1DLに…

写真AC:過去に紹介した「お気に入りの写真」のその後

写真AC:過去に紹介した「お気に入りの写真」のその後 過去の記事で紹介した「ダウンロードされていないけれどお気に入りの写真」の中からぼちぼちダウンロード数を伸ばしている写真があります。伸びていない写真は変わらず全く伸びていませんので、少しでも…

雑記:お盆休み

雑記:お盆休み ブログの更新もお盆休み状態でしたが、ぼちぼち再開します。やはり更新が途絶えている間はアクセス数が落ちますが、意外と落ち切らないものですね。ずっと更新しないでいると、さすがにアクセスもなくなってしまうのでしょうが。 札幌市周辺…

写真AC:「古いデータ削除のお知らせ」ですって。

写真AC:「古いデータ削除のお知らせ」ですって。 お知らせに以下の内容が追加されています。 8月20日(月)より、写真アップロード後に、タイトル、タグ、カテゴリのいずれかひとつでも入力されずに、審査対象にならないまま30日間放置された状態の写真は、…

写真AC:2018年8月の「アクセス先」傾向について

写真AC:2018年8月の「アクセス先」傾向について はてなブログのアクセス解析機能を見ていると、意外な記事がアクセスを集めていたりしてなかなか面白いです。過去にもアクセス元やアクセス先に注目した記事を書いていましたが、このところ極端な偏りがみら…

写真AC:最近、全体的な投稿数が多い?

写真AC:最近、全体的な投稿数が多い? 新規素材を投稿してから公開されるまでの時間が延びているような気がします。考えられることはふたつ、ひとつは慎重に審査を行うことで単純に審査の所要時間が長期化しているということ、もうひとつは審査が追いつかな…

雑記:ブログの更新頻度って本当に大事です。

雑記:ブログの更新頻度って本当に大事です。 ここしばらく高頻度でブログを更新できているのですが、一日あたりのアクセス数のアベレージが上がってきており、7/28以降はほぼ毎日100件を超えてきています。一ヶ月前は20件程度だったのでずいぶん増えた印象…

写真AC:プロフィールページの「人気順」の変化に注目!

写真AC:プロフィールページの「人気順」の変化に注目! プロフィールページには「人気順」ないし「新着順」で写真が表示されます。四月にも一度記事を作成しましたが、最初はあんまり「人気順」らしい並びではなかったものが時間を経てそれらしくなってきま…

写真AC:初の通算ダウンロード回数100回達成!

写真AC:初の通算ダウンロード回数100回達成! 遂に「福岡上空」の写真が通算ダウンロード回数100回を達成しました。現在の筆者の総ダウンロード数が2,106回ですから、ダウンロード回数のおよそ5%はこの写真が占めていることになりますね。円換算だと2.75円×…

写真AC:第5回写真コンテスト「ペットのいる生活」結果発表

写真AC:第5回写真コンテスト「ペットのいる生活」結果発表 今回のコンテストには参加していない(ペットがいない!)ので、筆者的にはイマイチ気持ちが盛り上がらないのですが、一応、結果をチェックしてみます。 ざっと見たところ、現実に需要も高いのでし…