写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真AC:投げ銭再考、草コインに目を向ける。

写真AC:投げ銭再考、草コインに目を向ける。 前回投げ銭に関する記事を書いたときは、最近の仮想通貨界隈に関してほとんど情報を持っていませんでした。あくまでぼんやりとした「投げ銭」に対するイメージで記事を書いたのですが、諸事情により仮想通貨に関…

雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。

雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。 雑記:当ブログのアクセス元はGoogleが半分を占めているらしい。 アクセス元の傾向について アクセス元とアクセス先の傾向について Googleアクセス先1位(14%) Googleアクセス先2位(13%)…

写真AC:追跡調査、曜日ごとのダウンロード数。

写真AC:追跡調査、曜日ごとのダウンロード数。 以前、曜日ごとのダウンロード数について集計したことがあります。それからおよそ二カ月が経過したこともあり、改めてデータを取得してみました。 最新の筆者データに基づくグラフがこちら。他のクリエイター…

写真AC:ダウンロード総数の不具合……!?

写真AC:ダウンロード総数の不具合……!? 写真ACからのお知らせで「ダウンロード総数の不具合」に関する通知がでているようですね。具体的な症状は書いていないため、詳細は全くの不明です。具体性を欠くとはいえ問題発覚時にお知らせを出すのはいいことです…

写真AC:投稿スタートから半年後の状況について

写真AC: 投稿スタートから半年後の状況について 投稿開始から半年経過してしまいました。光陰矢の如し。歳月人を待たず。投稿を開始してからもう半年も経過したのかというのが率直な感想。ブログの開始は三カ月前ですけどね。 こちらがランキング集計に関す…

写真AC:和の写真コンテスト結果発表! 予想は当たらずも……?

写真AC:和の写真コンテスト結果発表! 予想は当たらずも……? 和の写真コンテストの結果が発表されましたね。結果の詳細は以下のリンクからご確認いただければと思います。残念ながら、筆者の作品は選出されませんでした。まあ受賞作品と見比べればそりゃ受…

写真AC:もうすぐ結果発表! 和の写真コンテスト!

写真AC:もうすぐ結果発表! 和の写真コンテスト! 明日12月15日、写真AC「和の写真コンテスト」結果発表日となります。応募概要には「受賞者の方へは入賞のお知らせをいたします」とありますが、おそらくは事前通知をするのでしょうから、現時点で何もなけ…

写真AC:12月、最近人気がある写真。

写真AC:12月、最近人気がある写真。 最近アップロードしたにも関わらず、あるジャンルの写真が比較的早いペースでダウンロードされています。まだダウンロード数10件にも届いていませんが、それでも筆者が投稿している写真の中ではハイペースです。季節モノ…

写真AC:著作権と本人確認に関する「お知らせ」

写真AC:著作権と本人確認に関する「お知らせ」 写真ACからのお知らせで、著作権侵害コンテンツに関する警告のようなものが出ていますね。そしてそれだけではなく、写真データ編集項目に「著作者確認」という項目が追加されています。著作者確認は写真等のUR…

写真AC:不可解なPVランキング、なぜ「歯」なのか。

写真AC:不可解なPVランキング、なぜ「歯」なのか。 ブログの更新が少々滞っていました。最近やりたいことが多すぎるんですよね。今日は最近のPVランキング(アクセスランキング)について書いてみます。筆者が開始した半年ほど前の状況と比べて、なんだか胡…

写真AC:超芸術トマソン。

写真AC:超芸術トマソン。 読者の皆様は「超芸術トマソン」という言葉をご存知でしょうか。 筆者は特に詳しいわけでも何でもないのですが、ある時偶然この言葉を見かけ、ある種衝撃を受けました。ざっくりと書いてしまうと「芸術より芸術らしい無用の長物」…

写真AC:ただの「駅名」なのに意外とダウンロードされる写真

写真AC:ただの「駅名」なのに意外とダウンロードされる写真 駅に着いたときに「駅名標」の写真を撮影することがあります。乗り継ぎがシビアで撮影できない場合もありますが、旅の道筋を記録するにはもってこいの被写体です。まあ写真ACにアップロードしたと…

写真AC:ソート機能に「前日ダウンロード順」が追加されましたね。

写真AC:ソート機能に「前日ダウンロード順」が追加されましたね。 写真ACの投稿写真一覧に「前日ダウンロード数の多い(少ない)順」というソートが追加されたようです。ソート順に関してはこれまでも記事にしてきましたので、過去の状況にご興味のある方は…