写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真AC:一日当たりの写真投稿総数(5日間調査)

写真AC:一日当たりの写真投稿総数(5日間調査) 朝の8時前後に写真をひとつ投稿するという行動を数日続けてみました。一日当たりのクリエイター全体での写真投稿数を推定するためです。寝坊するまでなるべく続けていきたい。とりあえず、三日坊主にはならず…

写真AC:ある「リクエスト」とキーワード

写真AC:ある「リクエスト」とキーワード 写真ACの機能のひとつに「リクエスト」があります。ユーザーが欲しい写真素材を「文章」で要求できる機能です。たとえば「大工の手のアップ」「ぶりの照り焼き」などある程度具体的にイメージできるもの、あるいは「…

写真AC:怪談「NICE!がひとつだけつく」

写真AC:怪談「NICE!がひとつだけつく」 不思議なんですよねえ。この日、私は五枚の写真を投稿したんです。たったの五枚ですが少しずつ時間をずらしてね。朝の時点ではまだ写真審査中ですから、夜になって自宅に帰って、どうなったかなとチェックするわけで…

写真AC:最近、夜間の審査速度が尋常ならざる件について

写真AC:最近、夜間の審査速度が尋常ならざる件について 速い。恐ろしく速い。夜間投稿した写真が公開されるまでの審査速度がおかしい。あくまで個人の印象だけれども、これまでなら夜の22時頃に投稿した写真は、翌日の8時頃でも当然のように審査中でした。…

写真AC:和の写真コンテスト雑感

写真AC:和の写真コンテスト雑感 コンテストへの応募作品数が増えてきましたね。ただしまだまだ写真数は少ないので、今のうちに応募しておけば目に留まりやすい状況です。普通の写真は投稿直後以外はあまりアクセスされませんが、今ならまだアクセスを稼ぎや…

写真AC:和の写真コンテストに早速応募してみた

写真AC:和の写真コンテストに早速応募してみた 兵は拙速を尊ぶとか言いますが、深夜の時点で応募できるようになっていたので可及的速やかにコンテスト応募してみました。現時点で審査通過している作品の中では、全体で8番目に投稿された作品で、下の写真で…

写真AC:和の写真コンテスト

写真AC:和の写真コンテスト 写真ACの第4回写真コンテストが開催されるようです。写真投稿者にとっては注目を集める好機ですので、気合を入れて参加すべきだと思います。今回のテーマは「和」の写真コンテストということで、前回のテーマ「インテリア」より…

写真AC:意外とダウンロード数が伸びにくい週末。写真投稿は避けるべきなのか。

写真AC:意外とダウンロード数が伸びにくい週末。写真投稿は避けるべきなのか。 おそらく、写真投稿者の皆様も感じているところではないかと思いますが、週末はダウンロード数が落ちる傾向にあるような気がします。筆者の場合、最近は平日なら毎日数件ダウン…

写真AC: 投稿スタートから4カ月目の状況について (グラフ追加)

写真AC: 投稿スタートから4カ月目の状況について さて、投稿開始からおよそ4ヶ月が経過しました。まずは過去のランキング推移について振り返ります。 写真ACランキング推移(通算) 項目/期間 ~7/17 ~8/17 現在(9/12) ダウンロード数 20回 66回 132回 DL…

写真AC:プロフィールページでの短縮URL活用法

写真AC:プロフィールページでの短縮URL活用法 写真ACのプロフィールページで、短縮URLを活用しているユーザーをお見かけすることがあります。筆者も見よう見まねで取り入れています。ただちにダウンロード数の向上につながることはないでしょうが、よく利用…

写真AC:プロフィールページにおける「並び順」に法則はあるのか?

写真AC:プロフィールページにおける「並び順」に法則はあるのか? 写真ACのプロフィールページには投稿した写真が表示されています。最初はまったく法則性が見いだせなかったのですが、ゆっくりながらダウンロード数が増えてきたことで少しだけ分かったこと…