写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(1.初日~二日目朝まで)

旅行:2018年関東甲信温泉旅行(1.初日~二日目朝まで) ごく最近の旅行の話です。「関東甲信」と銘打ちましたが、ざっくりと経由地を書くと羽田空港(東京)→草津温泉(群馬)→嬬恋村(群馬)→山ノ内町(長野)→ビーナスライン(長野)→上諏訪温泉(長野)→…

写真AC:換金ポイントが8,000を超えました!

写真AC:換金ポイントが8,000を超えました! 最近、飲食店の紹介記事がほとんどメインコンテンツ化している当ブログですが、本来の存在意義を一時的に取り戻す記事です。写真ACの換金ポイントが、8,000を超えました! 換金ポイントが7,000ポイントを超えたの…

札幌ぼっち飯:分類/麺:175°DENO担担麺本店(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区の175°DENO担担麺本店。有名店ですね。これ以上店舗が増える前に食べておこうと行ってみました。札幌市内に4店舗、東京にも店舗があって合…

札幌ぼっち飯:分類/麺:油そば専門店たおか宮の沢店(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は西区宮の沢の油そば専門店たおか。たおかは三店舗あると思ったら四店舗に増えていますね。良くも悪くも順調にチェーン化しています。札幌の油そ…

札幌ぼっち飯:分類/肉:中国料理布袋(本店)(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは中国料理布袋。札幌の大衆中華料理店としては指折りの有名店です。以前から一度行ってみたかったけど、だいたい混雑しているので見送…

札幌ぼっち飯:分類/麺:味の万雷(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区発寒の味の万雷。一度閉店していたはずなのですが、いつの間にか復活していました。休業ではなく閉店ということでしたから、予想…

艦これ:サンマ漁の終了と艦これBGMとアルトネリコ。

艦これ:サンマ漁の終了と艦これBGMとアルトネリコ。 艦これ秋の恒例行事と化したサンマ漁。毎年30匹もサンマを集めるのは結構面倒くさい作業だったのですが、今年は心なしかサンマのドロップ率が高く、のんびり集めることができました。海域開放が中途半端…

札幌ぼっち飯:分類/麺:麺場田所商店 札幌手稲店(手稲区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは手稲区富丘の麺場田所商店。ゴリゴリのフランチャイズチェーンなので本コンテンツのメインターゲットではありません。しかし札幌では…

札幌ぼっち飯:分類/菓:かぐらじゅ(東区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは東区にある焼き立てアップルパイのお店、かぐらじゅ。このコーナーで初めてスイーツ的なものを取り上げます。 ところでパイってカテゴ…

写真AC:秋の写真特集

写真AC:秋の写真特集 すっかり秋も深まり、霜月がすぐそこまで迫ってきました。筆者がこれまでに投稿してきた作品の中から秋に向いた作品を紹介してみたいと思います。十一月ともなると最早冬向け素材が求められる時期になってくるようですが、筆者の場合は…

札幌ぼっち飯:分類/咖:アジャンタ総本家(東区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはアジャンタ総本家。 以前、スープカレー店の記事を書いた時、そもそもスープカレーはいつ頃から存在していたのだろうという疑問が頭に…

札幌ぼっち飯:分類/肉:ミンチェッタ(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区琴似のミンチェッタ。最初からこのお店に行こうとしていたわけではなく、一部で有名な白狼軒が無期限休業していたり、他のお店も…

写真AC:審査手法の変更? 類似作品が早々に非公開化される件について

写真AC:審査手法の変更? 類似作品が早々に非公開化される件について 表題の通りなのですが、新規投稿作品の中でも類似作品があるとみなされた作品が早々に非公開化されているようです。従来であれば審査中の作品はほぼ同じタイミングで審査され、審査中の…

札幌ぼっち飯:分類/咖:Rojiura Curry SAMURAI.西野店(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは西区西野1条9丁目に位置するスープカレーの人気店、Rojiura Curry SAMURAI.西野店です。総本店は平岸なのですが、関東にも系列店が…

札幌ぼっち飯:分類/洋:フェルムソレイユ(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は中央区南3条西9丁目、ハヤシライスの専門店、フェルムソレイユです。ハヤシライス専門店なんてそうそうありません。札幌市内どころか全国的に…

写真AC:クリエイターへの問い合わせ機能実装

写真AC:クリエイターへの問い合わせ機能実装 2018/10/15からダウンロードユーザーからクリエイターへの問い合わせ機能が実装されたようです。問い合わせってメールで来るのかな。お知らせ文には、回答するとダウンロード数や人気が上がると書いてあるけど、…

札幌ぼっち飯:分類/咖:カレー道場黒帯(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。またもや狸小路、カレー道場黒帯です。このお店は新琴似にあるラーメン店「らぁめん道場黒帯本店」と関りがあり、そちらのほうには以前行ったことがあ…

札幌ぼっち飯:分類/麺:三角山五衛門ラーメン(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は札幌市中央区というよりむしろ狸小路にある三角山五衛門ラーメンです。狸小路は筆者にとって足が伸びやすい場所なので中央区ではなく狸小路とい…

札幌ぼっち飯:分類/咖:曼荼羅(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は、札幌市西区のスープカレー店、曼荼羅です。 スープカレーと言えば札幌を代表するB級グルメとして既に定着していますが、ブームの始まりは何時…

写真AC:一日当たりの推定投稿総数推移(2018/10版)

写真AC:一日当たりの推定投稿総数推移(2018/10版) 以前はある程度きっちりルールを定めて、写真ACにおける一日当たりの推定投稿数を割り出していました。その様子は下の記事にまとめています。 この時期の集計結果から平均を出してみると、一日当たりの投…

札幌ぼっち飯:分類/酒:BETTY(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は、狸小路6丁目のBETTYを紹介します。このお店はウリが分かりやすくラム酒です。特にマルティニーク産ラム酒を豊富に取り揃えており、量販店では…

読書:旅行中に読んだ本「ブラックペアン1988」「カフカ短篇集」

読書:旅行中に読んだ本「ブラックペアン1988」「カフカ短篇集」 10/6~10/8の三連休で、草津温泉と上諏訪温泉に行って参りました。詳しい旅の内容は別途記事を立てて書きますが、台風の影響もなく、まずまず順調な旅程でした。ある絶景ポイントについては分…

札幌ぼっち飯:分類/肉:ゴーゴーイレブン(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は、札幌市地下鉄東西線西11丁目駅直結、大通藤井ビルの地下1階にあるゴーゴーイレブンに行ってみました。この日はランチタイムに利用させて頂い…

旅行:三連休を利用して温泉旅行に行ってきます!

旅行:三連休を利用して温泉旅行に行ってきます! 新たな台風が心配な状況ですが、三連休を活かして温泉巡りの旅をしてきます。初日は言わずと知れた群馬の草津温泉、翌日が長野の上諏訪温泉です。草津温泉から上諏訪温泉までの移動ルートはまだ決めておらず…

写真AC:同義語リクエスト

写真AC:同義語リクエスト しばらく前にお知らせに出ていた内容ですが、これが写真ACの真骨頂だよなあという内容なので改めて触れてみます。 まず同義語リクエストとは、タグ検索時に同義語とみなされる語彙を、ユーザーが登録申請できる仕組みです。ユーザ…

艦これ:「抜錨!連合艦隊、西へ!」難易度乙でクリアできました。

艦これ:「抜錨!連合艦隊、西へ!」難易度乙でクリアできました。 艦これの記事はこれで一区切りです。 ボス弱体化ギミックの恩恵は、まさにこのトドメの瞬間ぐらいしか感じませんでしたが何とかクリアできました。空母機動部隊編成でのギミック解除時、あ…