写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

艦これ:「抜錨!連合艦隊、西へ!」難易度乙でクリアできました。

艦これ:「抜錨!連合艦隊、西へ!」難易度乙でクリアできました。

f:id:daphniaP:20180930112926p:plain

艦これの記事はこれで一区切りです。

ボス弱体化ギミックの恩恵は、まさにこのトドメの瞬間ぐらいしか感じませんでしたが何とかクリアできました。空母機動部隊編成でのギミック解除時、あと一歩でボス撃破まで追い詰めることができていた(残耐久:30)わりに、ギミック解除後の方が攻撃も当たらずボロボロにされたような印象……。最終的にはこれまでも数多のボスを沈めてきたスーパー北上様の魚雷カットインで無事クリアと相成りました、ありがとね。雷巡が出撃できない海域や特効が強烈な海域を除けば、ほぼ北上様と大井っちのどちらかが勝負を付けている気がします。特に筆者の場合は連撃仕様の大井っちが猛威を振るうことが多かったですね。

撃破時のドロップは榛名だったし、今回はドロップはさっぱりよろしくないです。まだ平日があるから少し周回してもいいけれど、もう平日しかないのであまり期待はできないなあ。

艦これ二期に入ってから、常設海域をほぼ手付かずで放置していたので、警戒陣が使えるうちに一部の高難易度海域はクリアしておきたい気がします。ただしマップ構成そのものが結構変わっているようなので、そもそも警戒陣が必要なのかどうかも調べてみるまで分からない状況。かつて大苦戦した海域といえば5-3サブ島沖海域でした。良くも悪くも大分変わってそうですが、かつてはなかなかクリアできずに長期間放置していました。最終的にはクリアしたんですが、もう一回遊べてしまうんですねえ……。

まあ、これからも細く長く艦これは続けていきたいですね。