写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

艦これ:やっぱり乙なら大丈夫っぽい。(抜錨!連合艦隊、西へ!)

艦これ:やっぱり乙なら大丈夫っぽい。(抜錨!連合艦隊、西へ!) 

今日も写真ACとは全く関係ありません。艦これの雑感記事です。

昨日はE5-2が突破できるか不安だなあという感じの記事を書いたところでしたが、撃破挑戦一回目こそ最初の潜水艦マスでボコボコにされたものの、ボスマス到達一回目でクリアできてしまいました。基地航空隊の力でPTが全滅してくれたのが大きかった。後は支援艦隊も対地攻撃も友軍艦隊も仕事をしてくれたので、まあ運が向けばこうなるよねという絶好のパターンでした。

f:id:daphniaP:20180929080015p:plain

最後はプリンツオイゲンの魚雷カットインでしたが、250ダメージもあればトドメを刺せる状況でしたので、結構なオーバーキル気味。なお撃破時のドロップはリシュリュー(ただし二人目)でした。ゴトランドのほうが欲しいんだけどなあ……。

今イベントでは伊13とこのリシュリューぐらいしかレア艦がドロップしていないのも少々寂しいところで、新規入手できたのは伊13だけ。ただし海外戦艦でドロップが重複したのはたしかコレが初めてなので、ラッキーと言えばラッキー。

もっともリシュリュー改の主砲「38cm四連装砲改」を増やしたところであまり使い道はないかもしれない。

 

さて、この後、E5海域の真のボスである欧州水姫との戦いが始まるわけですが、どうも順当に強いように思います。現時点でゲージ半分程度まで削れていますが、撃破できるチャンスを感じたシーンがありません。水上打撃部隊で挑んでるとそんなものなのかもしれませんが、ボス弱体化ギミックの性能次第では結構しんどいかも。

欧州水姫がかなり的確に夜戦要員を潰すように攻撃してくるんですね。まあこれは運が向いてくるのを待つしかないです。

最後はギミック解除後そのまま空母機動部隊編成での撃破を予定しいるので、ギミックと合わせて案外楽にクリアできると、いいんですけどね。

日曜中のクリアを目指して、これから時間との戦いが始まります。