写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/麺:油そば専門店たおか宮の沢店(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回は西区宮の沢の油そば専門店たおか。たおかは三店舗あると思ったら四店舗に増えていますね。良くも悪くも順調にチェーン化しています。札幌の油そば専門店としては有名な存在だと思います。

f:id:daphniaP:20181027183134j:plain

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。JR宮の沢駅から徒歩15分程度。この辺りはあんまり飲食店は多くないですが、宮の沢白い恋人サッカー場がありますので、北海道コンサドーレ札幌の熱心なファンなら近くまで来る機会はあるでしょう。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。店舗も広いですが駐車スペースも十分あります。
f:id:daphniaP:20181027182814j:plain

 

【店内】

券売機で注文するタイプの店です。左側の期間限定という魔法の言葉が気になってしまいます。カウンター席とテーブル席ともにそれなりに埋まっていました。店内はやけに広いのですが、入って右側のスペースは一部使用されていません。混雑時に使うのかもしれませんが、改装前の名残りだったりするのでしょうか。

f:id:daphniaP:20181027183036j:plain

 

油そば

期間限定メニュー、マー油油そばを頼んでしまいました。通常の油そばは以前食べたことがあったんですよね。具は白髪ねぎにチャーシューとメンマ。個人的に油そばってもっとこう薬味がモリモリなイメージなんですが、たおかはシンプルです。まずはみっちり混ざ合わせたところで食べてみます。お店推薦の美味しい食べ方には反しますが、まだ酢とラー油は入れません。

f:id:daphniaP:20181027183056j:plain

最初はマー油の香り、焦がしニンニクが良く感じられました。そこでおすすめの食べ方である酢とラー油を投入。混ぜに混ぜます。酢を入れると酸味が出るというよりタレの味がややマイルドに感じられるように思います。心なしか黒マー油の香りもマイルドになってしまったかも。そういう意味では黒マー油油そばを食べるなら、あまり余計なものは入れないほうがいいかもしれません。ガンガン調味料を投入するなら、普通の油そばの方がコスパがいいです。コスパ大事です。

  

【総評】

たおかの場合、味に飽きてきたら、酢とラー油以外にも唐辛子やおろしにんにく、すりゴマで更にアレンジできるのはいいところです。店から提示される味に完成度を求めている人には合わないかもしれませんが、自分で調整できる幅が広いのは良いです。違うアレンジを求めてまた来てしまったりするんだろうなあ。

カテゴリ的に汁なし担々麺や台湾まぜそばと競合するのがある意味残念。 こういう麺類ばっかり食べてるわけにもいかないですからね~。