写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:追跡調査、曜日ごとのダウンロード数。

写真AC:追跡調査、曜日ごとのダウンロード数。

以前、曜日ごとのダウンロード数について集計したことがあります。それからおよそ二カ月が経過したこともあり、改めてデータを取得してみました。 

 

最新の筆者データに基づくグラフがこちら。他のクリエイターさんでは案外傾向が異なるかもしれません。 

f:id:daphniaP:20171216155559j:plain

概ね前回調査と同じ傾向が見て取れます。平日はダウンロード数が多く土日は少なめになっています。前回は、土日はダウンロード利用者が少ないのではないかという観点で意見を記述しましたが、実際に筆者の写真素材を画像検索してみると、ある意味業務上利用されていると思われるケースが多いようです。プロブロガーによる利用、キュレーションサイトでの利用、その他業務上の資料に利用する場合など、業務用のウェイトが大きければ土日に伸び悩むのもむべなるかな。

ところで、ダウンロード数が多めの写真を画像検索して、利用シーンを探るのは結構面白いです。個人的には非常におすすめ。ダウンロード数はそれなりでも全く検索にかからないケースもあります。社内資料とか紙媒体で利用しているのでしょうか。

 

グラフ化した数字については、以下の表で「12/16」の列が該当します。前回調査では水曜日が少なめでしたが、今回の調査ではバラツキが小さくなっています。平日五日間のダウンロード数は、ほぼ同じぐらいの数字に収斂するのではないかと予想しています。 

調査日 10/17 12/16
月曜日 45 107
火曜日 45 117
水曜日 31 95
木曜日 47 101
金曜日 48 120
土曜日 18 39
日曜日 12 44

そのほかの情報として、集計期間中の祝日は6日間(勤労感謝の日はなぜかデイリーレポートがなく未集計)ありましたが、一日あたりのダウンロード数の平均値は2.17でした。トータルでの平均値は3.53でしたから、祝日のダウンロード数も基本的には少ないとみてよさそうです。ちなみに直近一カ月のダウンロード数の平均値は7.06ですから、ダウンロード数の成長がうかがえます。これからも頑張ります!