写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:タグ入力について

写真AC:タグ入力について

マイページトップに表示されている「タグ入力について」の情報を読むと、筆者が考えていた状況とは少なからぬ相違点があるみたいです。特に二つの点について取り上げてみます。 

1.検索結果の最適化は5月1日(火)から!

どうやらまだ検索結果の最適化は実行されていないようです。直前の記事は、もう検索結果に影響が出ているのかと思い書きましたが、そんなことはなかったようです。

となると筆者が投稿した「除雪車」の写真が人気順の検索結果で最上位に表示されているのは「順当な結果」ということになるわけです。しかしダウンロード数でもNICE!数でも一番上位ではないのに、検索結果の最上位に出てくるという結果は、はたしてどういうことなんでしょうかね……? ダウンロード数の伸び率は良い写真なので、直近のDL数やPV数が重要視されているとしたら、まあ妥当なのかもしれません。

今後「最適化」が実行された後にどのような結果が得られるか、キーワード「除雪車」の検索結果に注目していきたいと思います。

 

2.クリエイター名のタグについて

クリエイター名のタグが一律使用禁止になるみたいです。これは個人的にはちょっと痛いかもしれない。筆者は、プロフィールページで分類ごとに写真を表示できるようタグの設定をしています。詳しくは過去の記事をご参照ください。

クリエイター名を含めたタグでグループ化する方法が通用しなくなるのであれば、設定のやり直しが必要になります。クリエイター名で絞り込み検索をかければおおむね適切な検索結果が得られるはずなのですが、今から設定をやり直すとなればかなりの作業工数を要しそうです。

絞り込み検索の機能でクリエイター名を設定し、その結果を利用して短縮URLを作りさえすればよかったのでしょうが、今となってはもうすっかり後の祭りです。

実のところ「acworks」投稿写真にも管理用としか思えないタグ(たとえばキーワード「CG16」などで検索してみてください)が存在しており、意味をなさないタグの使用を許さないのはアンフェアじゃないかなと思わないでもないです。

たしかに「CG16」なら、クリエイター名ではありません。しかしこのような管理用のタグを良しとするなら一般のクリエイターにも何らかの形での管理用タグの利用をOKすべきじゃないかと思います。重複の防止を考えると結局クリエイター名を含んだタグの利用を許可するのが合理的なような気がしますが、どうでしょうかね。

クリエイター名で絞り込み検索をかければよい、というのはその通りなんでしょうが、ユーザー側にひと手間を求めることになりますからね。