写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材を紹介(宣伝)します。

写真AC:ダウンロード数上位5位までの写真素材を紹介(宣伝)します。

筆者がこれまで投稿してきた写真素材のうち、ダウンロード数上位5位までの作品を宣伝目的で紹介します。宣伝目的です。

 

ダウンロード数No.1

ダウンロード数No.1は「岡上」の写真(DL数57回)です。この写真は投稿当初からコンスタントにダウンロードされています。画像検索で確かめてみたところ、福岡に関する紹介記事や、ヤフオクドーム関係(主に野球)の記事で利用されているようです。福岡のシンボル的な建築物を複数収めており使いやすいのだと思います。

 

ダウンロード数No.2

ダウンロード数No.2は「善通寺金堂」(DL数35回)です。

1位の写真と比べると汎用性を欠く、ピンポイントの写真なのですが、かなりの頻度でダウンロードされています。香川県の観光スポットを紹介するキュレーションサイトで使用されていましたが、他の利用例は不明。何故ダウンロード数が伸びているのか、不思議な部分があります。写真としてはわりとお気に入りです。

 

ダウンロード数No.3

ダウンロード数No.3は「雪かき車」(DL数32回)です。

他の記事でも紹介しているのですが、筆者が投稿している写真の中ではおそらく最速ペースでダウンロード数を伸ばしている素材です。「除雪車」タグでは人気順で最上位に表示されますし、たとえば「除雪」タグでも人気上位に位置しています。この写真は除雪車を撮影したアングルが良かったのではと思っていますが、どうでしょうか。

しかしこの写真、画像検索しても意外と利用されていなかったりします。一応想定通りに実用されている例はあるのですが、ダウンロード数から見ると全然少ないです。このあたりの状況は不思議に思うところがあります。

 

ダウンロード数No.4

ダウンロード数No.4は「タイヤチェーン」(DL数28回)です。

No.3と同じく筆者が投稿した写真の中ではハイペースでダウンロード数を伸ばしている一枚です。こちらはNo.3とは異なり、画像検索すると利用例が多く見つかります。おそらく筆者の素材の中では一番利用率が高い一枚です。そろそろダウンロードが伸び悩む時期に入るとは思いますが、次の秋冬にガンガンダウンロードされるといいな~。

人物写真を用意しない(できない)クリエイターさんの狙い目のひとつは、このような「実用性」が高い物品の写真なのかもしれません。

 

ダウンロード数No.5


ダウンロード数No.5は「宅地造成中」(DL数26回)と名付けたこの写真。当時は更地でしたが、今ではすっかり住宅地になってしまっています。比較的早い時期に投稿した写真なのですが、じわじわダウンロードされてますね。筆者の投稿写真の中では希少なビジネス系(不動産)の写真であり、やはりビジネス系素材は利用シーンが多いのかなと思いきや、画像検索しても見つからなかったりします。

おそらくネット上で公開されている記事ではなく、社内資料なんかに使われているものと思うのですが、いっさい使用例が見つからないというのは少し不思議です。

 

以上、ダウンロード5位までの写真でした!