写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC/植物雑記:No.007 ヤグルマソウ

写真AC/植物雑記:No.007 ヤグルマソウ

この写真はヤグルマソウです。白くて可憐な花ですが、あえてここで取り上げるのは、過去の植物雑記 No.005でヤグルマギクを取り上げたことによります。ヤグルマギクは下の写真の花です。

まったく異なる植物であることはひと目でお分かり頂けるかと思います。ヤグルマギクはキク科、ヤグルマソウユキノシタ科ですから、当然、全然違うわけです。

今ではヤグルマギクヤグルマギクとして名称統一されているそうです。観賞用として需要があるのはヤグルマギクのほうなんですが、なぜかほぼ「矢車草」の名前でタネが売られています。伝統的には矢車草で呼び習わされてきたということでしょうか。

もしかするとヤグルマソウという言葉を聞いても、どちらの花を思い浮かべるかはヒトそれぞれかもしれませんね。

ところでヤグルマソウを「ヤグルマソウ」足らしめているのは花ではなく葉の部分なのですが、肝心の葉の部分を撮影した写真がありません。失敗した。ヤグルマソウの葉のほうが「矢車」らしい形状をしていますから、名前に相応しい植物ではあります。

筆者的には、もっと知名度が上がってほしい植物の筆頭かもしれません。間違えられて覚えられているのは少々不憫ですよね。