写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:ダウンロード数上位7位~10位までの写真素材紹介(2018年7月)

写真AC:ダウンロード数上位7位~10位までの写真素材紹介(2018年7月)

直前の記事でダウンロード数上位5位タイまでの写真を紹介しましたが、引き続き7位以下の写真を紹介します。 

 

ダウンロード数No.7「タイヤチェーン」

【2018年3月→7月:DL数28回34回:順位4位7位

ダウンロード数4位からのランクダウン。ダウンロード回数が6回しか増えていないのでは致し方ないところです。これは完全に季節ものなので春夏にダウンロードされないのは仕方ないですね。他の冬系素材が意外とダウンロードされ続けているのとは好対照であると言えるかもしれません。ダウンロードの伸び率は21%です。

前回記事で書いたダウンロード数手心説の有力な反証っぽい数字なのですが「不正ダウンロード対策として、どういう写真がどれだけダウンロードされるか予想しているので不自然な数字は分かるよ」みたいな記述があったはずで、裏返せば不自然じゃない感じに手心を加えることもできるわけですよね……。

まあ、ここはやはり写真AC運営を信用するしかないです。

 

ダウンロード数No.8「霧深い山中(不気味な配色)」

 【2018年3月→7月:DL数15回27回:順位8位タイ8位

不気味シリーズの出世頭が8位タイの状況から単独8位に躍り出ました。DL数の伸び率は80%でやや高め。やはり需要があるのは夏場、怖い話の季節にダウンロード数が伸びやすいのかもしれません。

 

ダウンロード数No.9「角館武家屋敷 岩橋家」

 【2018年3月→7月:DL数??回26回:順位ランク外9位

ランク外からの登場は角館武家屋敷岩橋家です。時代劇に出てきそうな雰囲気の家屋というのが希少なのかな。いつのまにかじわじわ人気が出てきた感じがします。前回ランク外のためDL数は不明です。

 

ダウンロード数No.10「津駅」

【2018年3月→7月:DL数12回23回:順位10位10位

前回予想外のランク入りした「津駅」駅名標が引き続き健闘しました。ダウンロード数の伸び率は92%で高水準。これ以上のランクアップはないかもしれませんが、そこそこ人気がある状態は続くのかもしれませんね。

 

おまけ:ランク外落ち素材

【2018年3月→7月:DL数15回22回:順位8位タイ11位

おまけにトップ10位から陥落した素材を紹介しますが「善通寺五重塔です。この素材はかなり初期のもので、DL数伸び率は47%だからまるでダメなわけでもないのですが、このぐらいの伸び率では抜き去られてしまうわけですね。ランク外の素材の数字はメモしていないので確かな情報ではありませんが、さらに下から追い上げてきそうな素材が結構あります。

 

今後も、四半期に一度ぐらいは、こうしたダウンロード数上位陣の状況の確認をしてみたいですね。