写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:海外版サイトポイントアップに思うこと

写真AC:海外版サイトポイントアップに思うこと

明日七月一日より、海外版サイトのポイントが二倍(0.5→1pt)になるそうです。倍になるのだから悪い話ではないのですが、筆者の記憶に間違いがなければ、海外版サイトでは写真AC運営選りすぐりのエリート写真しか公開されないはず。

しかも、現在の時点では、海外版サイトのどの写真が何回ダウンロードされたか分からない仕組みであり、大多数のユーザーには状況が分からないはずです。

写真ACのお知らせでは「あなたの作品を世界に配信するチャンスです。この機会をぜひお見逃しなく!」なんて書いてますが、その前に、どの写真が公開されていて、どの写真が何回ダウンロードされたか分かるようにしないと、ポイントを倍増したところでニンジンにならないと思うのですが……。

それとも、海外版で写真が公開されているクリエイターに限り、何か状況を把握できる仕組みが用意されているのでしょうか。

ちなみに筆者の写真は、おそらく海外版では公開されていないと思うのですが、それを確かめることすらままならないわけです。

ちょっとこのポイントアップはチグハグな気がしますね。いちクリエイターとして要望したいのですが、海外版サイトの情報も国内版と同じレベルで把握したいです。