写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:大通公園のバラ園

写真AC:大通公園のバラ園

北海道札幌市の大通公園西12丁目にはバラ園がありますが、ぼちぼち見頃を迎えているかと思います。上の写真は先週時点のもので、まだつぼみが少なくない状況でした。バラ園でのイベントそのものは既に終了してしまいましたが、おそらく当面は綺麗なバラが見られると思います。

問題は天気です。札幌周辺はしばらく雨模様が続くようです。いわゆる「蝦夷梅雨」が始まったかもしれません。蝦夷梅雨は本来の「梅雨」とは発生原因が異なるため、梅雨のうちに含まれないのだそうですが、悪天候が続くのは同じ。

写真撮影という観点では、雨露に濡れたバラというのもありだと思いますが、せっかく見に行くならどちらかといえば晴れて欲しいところです。

 

筆者はまったく詳しくなかったのですが、バラという花はものすごくバリエーションが豊富です。花の色だけでなく形状も様々。花型の名前で「半剣弁高芯咲き」なんてものもありますが、この名称だけではどのような咲き方をしているのか想像するのは難しいような気がします。 

大通公園はほぼ通年何かのイベントが開催されていますが、西12丁目は大通公園のほぼ西端であるためか、ややマイナー感があります。バラの花が咲き誇るこの季節、札幌にお住まいならば一度訪問されるのも良いのではないでしょうか。