写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:デザイナー募集、という切り口から調べてみた。

写真AC:デザイナー募集、という切り口から調べてみた。

写真ACからデザイナー募集のお知らせが出ています。欠員による募集ということらしいですが、正社員二名募集している辺り経営は順調に推移しているのかな。そもそもの従業員数は僅か五名だけらしいので、二名採用というのは小さくないです。これまではマンパワーが必要な部分は外注で賄ってきたのでしょうね。

興味深いのはブログとメルマガでの通知があるところ。特にメルマガ。メルマガの登録者はほぼ写真ACのクリエイターしかいないはずですから、その中で適したスキルを持つ方を登用しようという意図があるのでしょう。読者参加型企画みたいなニュアンスを感じなくもない。

今回acworksの求人情報を見ていたら、採用とは少し違うところで面白い情報を見つけました。見つけたのは「クラウドワークス」におけるacworksの募集。クラウドソーシングを積極的に取り入れているのですね。もっともイラスト作成のお仕事が多いようなので写真ACというよりはイラストACのほうで引き合いがある模様。イラストACや一部の写真素材の出元は、クラウドワークスで外注されたものだったんですね~。ちょっとスッキリ。

クレイアートなんか全カテゴリ中でも投稿数が少ないですが、素材の多くは外注されたものなんじゃないかなあ。中にはクレイアート専門みたいなクリエイターさんもいらっしゃいますが、ぽんぽん量産できるようなものではないですよね。下の素材は個人のクリエイターさんが投稿している魅力的な素材ですが、写真一枚当たりの作業時間は相当なものであるはず。

この素材ほどまでダウンロード数が(記事時点で400回近い)多ければ、クリエイターとして投稿してもらうより、いち素材をいくらかのお金で買切る形で発注したほうが安上がりだったりしますよね。質の高い素材を作れるクリエイターさんは、クラウドソーシングでも稼げるかもしれません。

さらにacworksのお仕事には、データ入力系とかデータ作成系(PSDデータでの年賀状作成という募集がある)といった内容もあるみたいです。これも十分なスキルさえあるクリエイターさんなら写真ACに投稿するより簡単に稼げるのでは……。

 

スキルがある方は、本格的に副業を検討してみるのもいいかもしれませんね。