写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:そうだったのか! 審査時間が遅い理由

写真AC:そうだったのか! 審査時間が遅い理由 

最近(8月頃から)審査時間がやけに遅いな~とは感じていて、審査時間の遅さも何となく写真投稿のモチベーションに影響していたのですが、写真ACからのお知らせにより謎が解けました。 

「テレビ番組で紹介された影響だった」とは、いかにもありそうな話でしたね。クリエイターブログを見ていると2018.8.1の記事で、NHKで紹介されたという内容がやや自慢げな雰囲気で書いてあります

この時点ではおそらく投稿数の増え方に関して、見込みが甘いというか影響を考えていなかったんだろうなあ。投稿数が激増することでサーバーを増設しなければならなかったり、良い面も悪い面もありそうですが、有料会員数の増加と維持管理コストのバランスをうまく取って欲しいですね。

テレビの影響であれば通常は一過性のもので終わりそうですが、ストックフォトというビジネスの性質と、比較的審査基準が緩やかな写真ACの特徴が組み合わさって、それなりの長期間に渡り影響が続くような気がします。そのままなら一般に公開されることがなかったはずの大量の写真ストックを抱えている方は、たぶん相当数いらっしゃると思います。

筆者の写真投稿数のランク自体は「1139点、202位」で、だいたい200位程度で安定しているので、いちユーザー1,000点以上を投稿している方はほぼいないのでしょうが、これからどんどん増えてくるかもしれません。写真投稿するのも結構手間がかかりますから、一朝一夕というわけにはいかないはずです。

一応、写真投稿数100位入りが現在の新たな目標なので、ライバルが増えるのは少々困るところですが、まあダウンロード数さえ増えてくれたら構わないですがね!

 

追記(2018/09/24):本件について過去に書いた記事がありました。8月時点で様子がおかしいことには気づいていたものの、本当の理由はアナウンスされるまで分からなかったことになります。