写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/肉:豚丼まむろ(中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは豚丼まむろ豚丼専門の有名店です。HTBのTV番組「おにぎりあたためますか」で取り上げられているのでご存知の方も多いのではないかと思います。

もう先にひとこと感想を書きますが、ここは抜群に美味いですね。

f:id:daphniaP:20181120103437j:plain

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。札幌市電東本願寺前駅そば。すすきのの中心部からは少し外れた位置です。この辺りまで来ると、人通りは多くありません。

 

【店舗入口付近】

見た感じ古そうな物件ですが、2015年に起きたビル火災により移転を余儀なくされているため、昔からこの場所で営業していたわけではないようです。

f:id:daphniaP:20181120103538j:plain

 

【店内】

少数のカウンター席と小上り席。先客がいたのですが、何か様子がおかしいなと思っていたらTV局の下調べ的なものだった様子。どこかの局の年末特番(?)で、このお店が登場するかもしれません。行くなら今がチャンスかも。ちなみにこの時は開店からまもない時間に入店しており空いていました。

f:id:daphniaP:20181120104148j:plain

 

【上豚丼

今は豚丼専門店ですので、メインメニューは豚丼しかありません。特上……は思いとどまり、上豚丼を頼むことにしました。 

f:id:daphniaP:20181120105223j:plain

これが豚丼です。外見上のボリュームはさほどでもなく、お値段も1,520円で決して安くはないように見えます。しかしこれはまた食べたいぞ

まず当然のように濃厚なタレが良いですが、もう褒めるところばかりです。肉はむしろ薄めなのですがこれは意味がある薄さ適度な薄さで絶妙な焼き加減、香ばしくすらあります。しかし硬さはない柔らかい。そして不思議なぐらい油っぽさがなく、さらりと食べられる。肉厚な豚丼でも肉がパサパサだと美味しいとは思えず、これは薄い肉が正解なんだと思います。

f:id:daphniaP:20181120112024j:plain

もちろんタレはたっぷり使われており、ご飯に染み込んで本当に美味しい。さらに濃いと言っても、あっさりした仕上がりの漬物がさわやかに中和してくるので、くどいという印象も残りません。コショウも効いている。ほうれん草とナメコの味噌汁も、濃厚な豚丼の味とケンカしない感じですが、しっかり出汁が生きているのか薄味にも感じないですね。

 

【総評】

札幌では屈指と言ってもいいんじゃないかという感じの豚丼です。次は特上頼んじゃおうかな。油分をあまり感じさせないため、油っこいものが厳しくなってきたという層の方でも美味しく食べられるはず。ただ美味しいだけではなく、工夫で課題をクリアしている感じがあって、本当に良い豚丼だと思います。ここまで書いてきた札幌飲食雑記の中でも指折りの美味しさです。

比較的最近食べた中ではドライブインいとう(新千歳空港店)の豚丼など印象に残っているのですが、あれはあれで美味しいけれども、いつまでも美味しく食べられるかといえばそのうち加齢により身体のほうが付いていけなくなりそうです。そういう意味で、いつまでも美味しく食べられそうな豚丼が、まむろの豚丼です。

個人の感想ですが、ここは本当に美味かったですね~。