写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:冬物写真がダウンロードされる時期になりました

写真AC:冬物写真がダウンロードされる時期になりました

筆者程度の弱小投稿者の場合、一枚の写真が一日に複数ダウンロードされるのは珍しい事象と言えます。しかし去年と比べても今年は冬物素材が良い感じでダウンロードされてきています。

まず前日4回ダウンロード、本日2回ダウンロードされたのは下のタイヤチェーンの写真でした。二日間で6回ダウンロードされているというのは、筆者的には最高レベルの成果です。

タイヤチェーン装着義務化の話題があるので、当面稼ぎ頭になりそう。どこで何が話題をさらうかなんて、なかなか分からないものです。

逆に、2018年11月30日運行終了を迎えた関電トンネルトロリーバスの写真。多少話題にはなったと思いますが、筆者投稿素材のダウンロード数にまでは別段影響しなかったようです。

 

他にダウンロード数が伸びた例としては、筆者の写真の中では冬の定番ともいえる除雪車の写真があります。それぞれ写真AC全体で見ても投稿数が少ないカテゴリで、ちょっとばかり有力な立ち位置を占めていることがダウンロード数を伸びやすくしているのだと思われます。

せっかく北海道住まいなのだし、こうした冬物素材を伸ばしていくのは、ひとつの正解なのかもしれません。