写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/咖:カレー屋 梵(西区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのは「カレー屋 梵(ぼん)」です。カレーでボンといえばついついボ〇カレーを連想してしまいますが、本格的な欧風カレーを提供するお店です。〇ンカレーのボンはフランス語由来らしいですね。

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。地下鉄東西二十四軒駅から徒歩すぐ。一分掛からないほどの距離です。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。

f:id:daphniaP:20181228224940j:plain

 

【店内】

カウンター席とテーブル席、両方あります。こちらのお店の特徴としてベーグルやチュロスやドーナツも置いています。他にベーグル店を経営しているようで、あまり見られない業態である気がします。ついでにカレー屋としてもフランチャイズを募集しているそうですよ。野心を感じる。

f:id:daphniaP:20181229160148j:plain

 

ビーフカレー ロースカツトッピング 1,180円】

f:id:daphniaP:20181229160232j:plain

ビーフカレーにトッピングでロースカツを頼んでみました。こんな感じの本格的な欧風カレーを食べたのは結構久しぶりな気がします。コクと甘味を感じる一方、あまりスパイス感は強くありません。比較対象がスープカレーであるせいでしょうが。本格的という言葉を冠して良いだけの味をしていると思います。

地下鉄駅近くという立地的からもっとこう大衆的なカレーを想像していたら良い意味で予想を裏切られた感じ。ロースカツはまあ美味しいことは美味しいですが、こういう欧風カレーならハンバーグとかチーズトッピングのほうが相応しいかもしれないですね。

そしてもう一つの特徴がドーナツ、ベーグル類の販売。半額とあるのはタイムサービスですかね。少々遅めの時間でしたので。専門店も経営しているだけあって、それなりのラインナップです。

f:id:daphniaP:20181229160932j:plain

 

【ぼっち度】

ぼっち度は【★★★】です。カウンター席がそれなりにあるので当然ぼっち飯にも使えますが、妙に充実しているデザートやテイクアウトできるベーグルがあり、家族連れも多そうな雰囲気です。カレー屋という括りの中では、ややぼっち飯に使いづらいかもしれません。

   

【総評】

札幌ではスープカレー店のほうが注目を集めやすいとは思いますが、しっかりした欧風カレーを提供しているお店もあるんだということが確認出来ました。 ベーグル類も置いているということで、特徴のあるカレー店だと思います。スープカレーに飽きたらこういうしっかりした欧風カレーもまたありですね。