写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:和の写真コンテスト結果発表! 予想は当たらずも……?

写真AC:和の写真コンテスト結果発表! 予想は当たらずも……?

和の写真コンテストの結果が発表されましたね。結果の詳細は以下のリンクからご確認いただければと思います。残念ながら、筆者の作品は選出されませんでした。まあ受賞作品と見比べればそりゃ受賞しないよねと納得。

 

 

 

さて、筆者は受賞しなくてもコンテストを楽しめるように、コンテスト結果の予想もしていました。詳しくは下記の記事をご参照ください。

結果予想は、ある意味惜しかった。ピンポイントの受賞作的中はありませんでしたが、ニアピンくらいには該当するかなといったところ。優秀賞のMegyunさんは、富士山の写真を二枚投稿されているようですが、そのうちの一方が受賞、もう一方が筆者の受賞予想作品でした。見比べて消したほうが正解って、個人的によくあるパターンだ。

全体的に見てみると、富士山からひと作品は受賞すると予想していましたが、二作品も受賞しています。他に気になった点として、和菓子はあるけど和食はないですね。結果的にはソバや寿司を形になるよう撮影するのは難しかったのかも。

 

もうひとつ予想記事ではないのですが、第一印象でいいな~と感じたPIKさんの写真が準グランプリに輝いていました。この写真は素直に好きですね。PIKさんのファン登録一番乗りは筆者です。だからどうしたといえばそれまでですが。過去記事で取り上げています。

さて、次回コンテストこそ受賞を狙いますよ。テーマが人物系だとその時点で敗退決定みたいなものですが、狙えるテーマなら時間をかけてチャレンジします。