写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

写真AC:海外ダウンロード数が偶数ばかりである謎

写真AC:海外ダウンロード数が偶数ばかりである謎

海外ダウンロードがポイント化されるようになったおかげで、写真ACは従来より遥かに稼ぎやすい環境になりました。しかし海外ダウンロード数についていくつか気になる点が出てきています。また何か作為的なものを感じる。

  

1.海外ダウンロード数の合計が偶数ばかりである。

最初はあまり気にしていなかったのですが、あまりにも偶数が続いているんです。たとえばここ最近の海外ダウンロード数(デイリーレポート参照)を並べてみると以下のような感じになります。 

11月15日ダウンロード数081回(国内13回、海外68回)
11月14日ダウンロード数048回(国内14回、海外34回)
11月13日ダウンロード数018回(国内06回、海外12回)
11月12日ダウンロード数045回(国内11回、海外34回)
11月11日ダウンロード数049回(国内01回、海外48回)
11月10日ダウンロード数041回(国内01回、海外40回)
11月09日ダウンロード数043回(国内11回、海外32回)
11月08日ダウンロード数050回(国内12回、海外38回)
11月07日ダウンロード数020回(国内04回、海外16回)
11月06日ダウンロード数053回(国内09回、海外44回)
11月05日ダウンロード数046回(国内10回、海外36回)

あまりにも偶数揃いじゃないでしょうか。国内ダウンロード数にはぼちぼち奇数もあるだけに不自然さが際立ちます。どういう仕組みでこうなるのだろう。

 

2.当日海外ダウンロード数の最低単位が2回。

最近いくつかの素材で、前日海外ダウンロード数が集計されているところを確認できました。ダウンロード数順にソートして、上から順に写真一覧を表示し続けるとたまに遭遇するような感じです。

ただしその海外ダウンロード数は押し並べて2回なのです。1回だけということも3回だけということもありません。もしかすると4回はあるかもしれませんが、今のところ確認できていません。

ダウンロード数2回の積み重ねなのであれば、上記合計が偶数であるのは当然と言えば当然なわけです。ダウンロード数が倍に集計されているとかいうオチはご勘弁頂きたいなあ。 一応、100パーセント偶数であるというわけではなく、奇数を記録したこともありますが、おそらく一回限りという超レア状態。どういう状況なら、こんなことが起こりえるのでしょうか。謎です。

 

 3.そもそもID順にダウンロードされているだけじゃん!

とまあ、記事を書いている途中で気付いてしまいました。今日は伊達政宗騎馬像ばかり海外ダウンロードされてるなあ、と感じたのでまさかと思いID順ソート。騎馬像はだいたい連投していたので、おおむねID順で並んでいたのですが、その前後の素材が奇麗に2回ずつ海外ダウンロードされていました

明日以降も同じ状況となるか確認する必要はありますが、単純にID順に根こそぎダウンロードされているだけっぽい。となると全素材のダウンロードが一通り終了した時点で海外特需は終了してしまうかもしれませんね。

筆者の場合、現在1,200点ほど素材を投稿しているので単純計算で1,200×1ポイント×2回を上積みできる計算で、2,400ポイント加算。まあ十分といえば十分だし、根こそぎダウンロードしている以外にも海外でダウンロードしてくれるユーザーがいれば問題はないのですが、この状況だと期待しづらくなったなあ。11月15日の時点ではID順に筆者の素材34点が連続して2回ずつダウンロードされている状況で、ID:1253074とID:1254827の間にこの日のダウンロードの終点があります。

海外には、2名ひたすら素材をダウンロードしまくっているユーザーがいるって感じになるんだと思いますが、どういうことなんだろうか……。