写真AC雑記帳

写真ACのあれこれを書く予定

札幌ぼっち飯:分類/餃:すぐるや (中央区)

現在のホームグラウンドである札幌で、ふらりと立ち寄ったお店の紹介みたいな感じの記事を書いてみます。今回訪問したのはすすきののすぐるや中央区)。ほぼ餃子しか扱っていない正しく餃子専門店です。

先に感想を書いてしまいますが、最近食べた中ではベストの餃子店だと思います。

 

【アクセス】

地図上は以下の通りです。すすきのの中でも結構ディープな場所に思います。華やかな表の道路から薄暗い路地へ入らなければなりません。

 

【店舗入口付近】

店舗付近はこんな感じ。人通りの少ない狭い路地から入ります。探偵がBARにいそうな雰囲気ってところでしょうか。

f:id:daphniaP:20181128231134j:plain

 

【店内】

六人ぐらいで限界と思われる狭い店内。時間が遅いと入店は厳しいかも。この時は開店直後の時間帯を狙いましたが、それでも先客はいましたね。

f:id:daphniaP:20181128231304j:plain

 

【焼き餃子】

まず焼き餃子ですが、標準の餃子にはニンニクが使われていない模様。しかし皮の味も焼き加減も餡も美味しい。すぐるやでは必ず注文を受けてから皮に包むというこだわりがあり、少し調理に時間は掛かるものの、皮の美味しさが強く感じられます。バッチリ好みに合う餃子です。美味しい。

f:id:daphniaP:20181128231440j:plain

 

【華麗なる餃子】

ダジャレです。カレー入り餃子という変わり種。これは餡がカレー風味とか皮がカレー風味とかではないのです。文字通りカレーが入った餃子なんです。皮も、焼き餃子とは異なり、ころっとした小さめの餃子になります。この膨らんだ形、カレーを入れるのに適した形状なんだと思われます。出来立てはアツアツですが、餃子の中から出てくるカレーの味わいがたまらない逸品です。バッチリB級グルメを極めた感じで、すぐるやに来たからには頼みたいものです。カレー自体は挽肉入りのようなのでキーマカレーに近いのかな。おそらくカレーそのものはそんな特殊なものではないのでしょうが、これがまあ美味しいのですよね。たまりません。

f:id:daphniaP:20181128231625j:plain

  

【おろし餃子】

大根おろしと海苔がふんだんに載せられた水餃子です。大根おろしも作り置きではなく注文に合わせておろしています。こういうこだわりがあって美味しくないはずはないといったところ。また海苔の香りが強く生きていて美味しさを引き立てています。おろし餃子という名前ですが、この海苔の風味が本当に良いです。

水餃子そのものはあるお店のほうが上かなと思わなくもないのですが、おろしと海苔の合わせ技でとても美味しく感じます。

f:id:daphniaP:20181128231824j:plain

 

【総評】

席に着けるかどうかがまず重要。すすきのにある餃子店では屈指の名店ではないでしょうかね。どの餃子も旨いですよ。食べログで札幌の餃子店としては上位の評価を得ていますが、四年ほど前に初めて行った時は知らなかったです。隠れた名店と思いきや普通に有名店だったというオチ。

ただ実質餃子以外は扱っていないので、その点は注意。シューマイとかそういうものはないですし、まあ扱う必要もないですから。一応、お通しの漬物のほか煮卵やザーサイぐらいはあるようですが、ここは餃子を食べに行く店です。